今の仕事がやりたいこと?本当にやりたいことってどう見つけるのかわからない

f:id:tuntyo:20201007111802j:plain

 

 前回の記事で「転職して最高になった」と意気揚々と復活でもしたかのように書きましたが↓

shigoto-shitakunai.hateblo.jp

 

今がベストではない 

 

でも前の仕事の時よりもずいぶんマシにはなったけど、それがベストなのかと言われるとどうもしっくりこない。

 

特段やりたいこともないしできることなら仕事なんかせずに好きなゲームやってたまに旅行行って美味しいものも食べて自堕落に過ごしたい。

 

今の仕事だってまぁそこそこ楽しいと思えることはあるけど全部が全部向いてるというわけでもないし、コロナ真っ只中に転職をしたせいで会社の人との関係も希薄。

 

ただ在宅で仕事しているので通勤のストレスはなく、好きなことに割く時間も増えた。

それは間違いなく生活の質を上げてくれたし、思考停止して生きていくには十分すぎるくらい。

 

ただ一回「今の仕事をずっとやっていきたいのか?」「なりたいもの、チャレンジしたいことはないのか?」など自問自答し始めるともう嫌になる。

 

 

自分はなにがやりたいのか

 

上にも書いた通りやりたいことやなりたいものがぱっと思い浮かばないほど上昇志向がない人間だし、仕事せずに稼ぎたいとか思っていても仕事以外で稼げる当てもない。

 

じゃあせめて楽しくできそうなブログで稼ぐか?とか宝くじで3億とか当てて悠々自適に過ごしてやるとか思っていても結局実行には移せずじまい。

 

ずっと楽しくてお金ももらえる仕事してる人がうらやましい。尊敬する。

きっとそういう人たちはいろいろなところで努力を惜しまずに生きているから幸せな状況を自分で作り上げられているんだろう。

 

自分とは根本から違うとか環境に恵まれてるなどと嫉妬するのはきっとお門違いなんだろうな。

 

楽して稼ぐためには険しい道のりがあるのはわかっているけどやっぱり楽したい。

楽したい=やりたいことだとしたらどうすれば達成できるのだろう。

 

ゲームは好きだけど

 

真面目に働いている人からしたら「なんの苦労もない仕事なんてない」とか怒られそうだけど、別に苦労するのが嫌なんじゃなくて嫌な思いをするのが嫌なだけ。

 

例えば、自分はスプラが大好きだ。だから好きなことは上手くなりたいし強くなりたいから全ルールウデマエXにするのだって頑張って600時間くらいやり続けた。

それはもうまさに苦労としか言いようがない。全然勝てずに落ち込むこともあったし、Xになるまで600時間も費やしている。

 

それでも楽しいから好きだから最終的にはXになれた。

もしかしたら仕事とゲームを同列に語るのは前提として間違っているのかもしれないけど、そういった苦労は別に惜しむつもりはない。

 

人生の攻略サイト

 

仕事において楽したいっていうのは別に100%何もしたくないわけじゃなくて(そういうときももちろんあるけど)、楽しいと思える、これでお金もらえるの幸せだなって思えることしたいってことだと思う。

 

ただそれを見つけるのが大変だから悩んでる。ずっと悩んでる。

Googleで検索しても出てこないし、攻略本だって攻略サイトだってないから困ってる。

 

ちなみにこの記事にオチはない。だから困ってる。

別に本音を書くだけのつもりだったからこれでもいいんだけど。

 

とりあえずお金いっぱいほしい。

ゲーム買いたいし服も欲しいしポケカも買いたいし旅行も行きたい。

 

楽して稼ぐをいつか実現したい。

 

今は転職してなんとか生きてる

(2021/7/3追記)

 

上で書いたようにほぼ死んでたような自分も今は別の会社に転職して普通くらいの生活はできてます。

間違いなく前の会社よりは待遇もいいし精神的に安定できる会社に入れたことは幸運でした。

 

ただその幸運も悲しいかな何かしら行動しないと手に入れることができません。

今の会社で精神的にしんどいんだったら転職は全然ありです。

 

 

特にプログラマーなんて今の時代需要の方が高いのですぐ転職決まると思います。

自分もコロナ禍であったのにも関わらず1ヶ月転職活動して3社くらい受けたらすんなり決まりました。

 

もし今の状況から抜け出したい人は少しだけ頑張ってみるのも手かもしれません。

プログラマーの転職は↓がおすすめです。

レバテックキャリア