仕事の責任なんて他人に押し付けていい特に新人は責任負う必要なんてない

f:id:tuntyo:20201013170750p:plain

↑「責任を追及するエンジニア」らしい

 

今まで自分に振られた仕事の責任は全部自分にあると思ってた。

まぁ間違ってはいないけど、でもおそらく自分含む多くの人は負わなくてもいい責任まで負ってしまってると思う。

 

 

「上司や先輩が部下に対して仕事を振る」っていうのはそれがもうすでに立派な仕事。

それが上手くできてなければ次の仕事である「振られた仕事をこなす」という部分で問題が出るのは当然。

 

ここで厄介なのが多くの上司には「仕事をミスした」なんていう自覚がびっくりするほど微塵もない。

大体が「仕事を振ったんだから部下の理解不足」とか部下の問題にしてくる。

(逆に上司自身が振り方を反省するようなパターンがあればそれはいい上司なので大切にしよう)

 

もちろんここで自分の意見が言える人は「上司の言われた通りやっただけ」とか反論すればいいと思うけど、そんなこと面と向かって言えない人の方が多いだろうしあんまり事を荒立ててもいいことなんてない。

 

だからこそ、仕事をやる前に言質を取るかのように確認は自分のためにも絶対必要だな~~と最近強く思う。

「~~は~~でいいんですよね?」「~~は~~という認識で進めます」とか特に文面に残しておけば自分も責任が軽くなって楽になるし上司もちゃんと確認してもらえて安心できるはず。

 

「結局部下である自分が気を使わなきゃいけないのかよ」とか思う人もいっぱいいるだろうけど、もうそこは自衛していくしかない…悲しいけど。

 

多分上司の問題とか仕事でのミスを責められるとかで心を病んじゃう人が多い世の中だから、こうやって少しでも自分を楽にしてあげられるようにしてほしい。

 

ちなみに↑の方法で「いちいち確認ばっかすんじゃねぇよ」とか言ってくる上司がいたらそれはもう害悪以外の何物でもないからすぐに辞めよう。