前職で仕事に行けなくなった自分でも在宅勤務ならなんとか頑張れてる話

f:id:tuntyo:20201015102350p:plain

前職を辞めて新しく入った会社で在宅勤務になって3か月くらい経った。

不思議と前みたいにどうしても朝起きて準備が出来ないとか準備はできても家を出ることができないとかが限りなくゼロになった。

 

やっぱりどう考えても「通勤」が自分にとってはストレスでしかなかったんだな~と深く納得した。

まぁ普通に考えて仕事しに行くのすら別に嬉しいことじゃないのにわざわざそれに向けて満員電車やら徒歩やら労力をかけて出かけるなんて負担でしかないなと思う。

 

たぶん在宅勤務は人によって向き不向きがはっきりしてるだろうし、在宅じゃ無理!って人もそこそこいるだろうけど、とにかく自分にとってはもう在宅以外は考えられない。

 

まず通勤時間がないから朝起きるのが遅くなって睡眠時間を十分にとれる。

 

外に出る必要がないから身だしなみも別に整えなくていい。スーツも着なくていいし髪型だって寝ぐせのままでいい。

 

人と対面で話さないし会議の時以外はフリーだからまじで気を使わなくていい。爆音で音楽聴きながら大声で歌ってたっていいし、YouTubeで動画見ながらだってなんの問題もない。

 

実はこの記事だって仕事の合間に息抜き的に書いてる。

(あ、もちろん仕事の作業は作業で最低限はやってますよ??)

 

在宅の個人的に思うメリットを挙げるだけでこんなにある。

通勤と人に会うことがないだけでこんなに仕事できるようになるんだって本当に感動してる。

もし、今なぜか会社に行けないとかあの上司に会うのが嫌だとかで仕事できない人は在宅勤務の仕事を探してみるのも手だと思う。

 

もちろん、転職するのは労力が必要だしそんな状態じゃない人はもう仕事はしばらく休んで病院行って自分のために、自分の人生のことをゆっくり考える時間を作ってあげてもいいと思う。

 

自分も前職を休職しながらじゃなければ転職なんて無理だったと思う。

1か月くらいは何も考えずに自分の好きなことだけして、次の1か月でゆっくり転職活動したから今の会社に入れたと思う。

 

鬱になる人は真面目で頑張りすぎちゃう人が多いだろうから、手を抜くのは悪じゃないよってことを伝えたい。

仕事を休むのも、仕事を辞めるのも、自分のためにちょっと手を抜いてサボるのも全部悪じゃなくて必要なことだから。

 

そんな感じで在宅勤務で自分みたいに救われる人が増えたらいいなというお話でした。