底辺プログラマーが転職したら給料増えて在宅で最強の生活の質を手に入れましたw

f:id:tuntyo:20200825184230j:image

転職したらめっちゃ生活の質上がった話を記事にしたかったんですが、ただの日記でしかなかったのでなんとなくラノベみたいなタイトルにして無双感を高めてみました。

 

まぁ最近のラノベよろしくタイトルですべて内容がわかるので、ここからはほんと呼んでも毒にも薬にもならない日記になってます。

 

別にラノベをディスってるわけじゃないですよ。ただの強がりです。

 

そもそも読まないのでディスりようがないですが。

 

事の経緯

 

事の発端はというと

 

shigoto-shitakunai.hateblo.jp

 


 ↑の記事で金もなくなり、意欲もなくなり、会社に対する気持ちもなくなったこと。

会社に対する気持ちに関して言えば、マイナスが増えるばかり。

 

そこでやはり頭をよぎったのが”転職”です。

ただ、前職も1年で辞めてる上にプログラマーとしての経験も1年と浅く、また転職活動もしんどいので正直悩みました。

 

いろんな人に相談したり、これからどうしたいのかを自問自答して悩みまくりました。

 

そして、今の会社の給与を含めた待遇や人間関係、仕事のやりがいなどを考えたときに少し労力をかけてでも今の状況を脱しないとダメだなということで転職を決意しました。

 

行動は早い方がいい 

 

この決断が意外と正しかったようで、実は転職活動は1か月程度しかしてません。

転職サイトに登録して3.4社面接してすんなりいい条件のところに入社が決まりました。

 

正直自分のプログラマーとしてのスキルや経験はちょっとかじった程度でしかなく、そんな自分でも需要はあるんだという事実にもっと早くに気づきたかったです。

 

待遇に関しても、おそらく成長を見込んだ給与を支払ってくれるところもあるので、むしろ20代のうちにキャリアアップが見込める会社を探した方がいいです。

 

雀の涙程度の給与をもらって大したやりがいもない仕事をやって貴重な時間を費やす必要なんてありません。

 

現在は転職してからそれなりに時が経ち、少し落ち着き出しました。

仕事はすべて在宅で行えるため、料理や洗濯、掃除など家事に充てる時間も増え、一番大事な自分の時間も以前の比じゃないレベルで増えました。

 

朝起きるのも遅めでいいので睡眠もしっかり取れる上に、ニュースを見ながら朝ご飯をゆっくり食べる時間さえあります。

 

なんてすばらしい生活でしょう。

この生活を守るためにも、自分のスキルよりも給与を出してくれる会社のためにも今後も頑張っていきたいというお話でした。

 

最初はラノベ風タイトルとかふざけたテンションでしたが、書いているうちに熱が入ったのでだいぶ真面目な文章になってしまいました。

 

とりあえず会社や今の生活に不満のある人はぜひ転職という道を考えてみてください。

間違いなくそれは”逃げ”なんかではなく、むしろ”攻め”の選択です。

 

 

今は転職してなんとか生きてる

(2021/7/3追記)

 

上で書いたようにほぼ死んでたような自分も今は別の会社に転職して普通くらいの生活はできてます。

間違いなく前の会社よりは待遇もいいし精神的に安定できる会社に入れたことは幸運でした。

 

ただその幸運も悲しいかな何かしら行動しないと手に入れることができません。

今の会社で精神的にしんどいんだったら転職は全然ありです。

 

 

特にプログラマーなんて今の時代需要の方が高いのですぐ転職決まると思います。

自分もコロナ禍であったのにも関わらず1ヶ月転職活動して3社くらい受けたらすんなり決まりました。

 

もし今の状況から抜け出したい人は少しだけ頑張ってみるのも手かもしれません。

プログラマーの転職は↓がおすすめです。

レバテックキャリア